Breaking The Chains

ドッケンの「Breaking The Chains」をコピーしてみました。
「Breaking The Chains」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

左chが私の録音、右chが原曲です。

ドッケンの中では一番易しい曲ですが、カチっと弾けるようになるには
まだまだ練習が必要ですね、、

データ
ギター:AriaPro RS WILDCAT リアハム Vo10 To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン/バッキング;MB_Dual_Head/MB_Modern3_Hum
                                    ソロ;Distortion/Hard_Drivin
 TUBE-3時、SOLIDSTATE-1時半
→USB経由 PCにてCubaseLE4で録音

BOSS DF-2

 先週久しぶりにギターを録ったら火が付いてしまい今週も1曲。
相乗効果で仕事も捗る算段だったのですが逆に現実逃避モード、、


 オクで落としたBOSSのDF-2「SUPER Feedbacker&Distortion」、
4千円位でした。コピーしたい曲にフィードバックを使ったフレーズが出て
来ると家庭環境では出せないのですが、DF-2は機械的・疑似的にフィード
バック効果を作るエフェクターになります。結構昔に出てる機種で、本当
は新しく出たFB-2の方が自然なフィードバックが掛るらしく欲しかったの
ですが、高いので取り敢えずこちらで我慢。
 試しに使ってみると、扱いが難しいというかなかなか思ったような音にな
らないです。慣れなのか安定して同じような音が出せずに当たり外れが多い
です、、ひとつコツとしてはピッチが安定している時に踏む、です。チョー
キングの途中やアーミングの途中、スライドの止まり切らない時などに踏む
と変な音になりやすいです。
 フィードバック音が掛ってきたらギター側のコントロールは全く関係なく
なります。ビブラートが掛けられないですし、音の終わりはペダルを離して
音を止める事しかできず、スライドダウンやアームダウン、ボリューム操作
でニュアンスを付けることが出来ません、、
 あとペダル操作が複雑というか2段階なのがちょっと。一度踏んでディス
トーション部分がON、そこから踏みっぱでフィードバックON、離してフィ
ードバックOFFのディストーションはONのまま。なのでディストーションの
関与なしにフィードバックが欲しい時だけペダル踏んで離してでON/OFFと
いう使い方が出来ません、、ならばソロ時のブースター的にディストーション
部分を使えるし好都合じゃんと思ったのですが、音がぺしゃんとした感じと
言うかのっぺりというか、波形でみても波が潰れて板状になりますが、今一つ
感じが良くありません。自分の個体だけかもしれませんが特に音がスカっと
抜けたようになってしまう時があります、、(アウトロのソロがそんな感じ)

録音の方は、フィードバックを多用するギターソロといえば
ブラッド・ギルスですね。

ナイトレンジャー「Passion Play」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

左CHが自分の録音、右CHが原曲です。
フィードバックの音が人工的で耳がキーンとなりますね、、

データ
ギター:AriaPro RS WILDCAT リアハム Vo10 To10
→<ソロ時ON>:BOSS DF-2
        LEVEL2時、TONE1時、DIST1時、OVERTONE5時フル
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン/MB_Dual_Head/MB_Recti_Vintage
       TUBE-1時半、SOLIDSTATE-12時
→USB経由 PCにてCubaseLE4で録音

ジャンクギター 2本目

仕事を進めないといけないのですが思うように捗らず、、少しだけ気分
転換と景気付けに、しばらくぶりのギター記事を。

近頃は通販等で格安ギターが多くのメーカーから出回っているようで、
1万円代でギターが始められるという良い時代になったものです。


その中でも最安?なのがこの「PlayTech」。新品でも6千円代で手に入
ります。なのでオクでわざわざ買おうという人が少ないのか、あまり競ら
ずに条件の良い出物が落とせまして、送料込みで3千円弱。状態はほぼ新品
で、しかもリアピックアップはEMG-HZに交換されてました(定価で70ドル
くらいですね)。重量は持った感じ軽め、造りは特に目につくような所もな
く、弾いてみても悪くない感じです。ペグが不安だなーっていう位で、取り
敢えずこれで十分なクオリティーに思いました(自分のレベルでは、ですけ
ど)。弾く時にセンターのピックアップにピックがカツカツ当たって邪魔に
なります。他のギターでは気になったこと無かったのに?


録音の方は、

アルカトラス「General Hospital」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

左CHが自分の録音、右CHが原曲です。
出だしのタイミングが掴めなかったので変な感じで始まってますが、、
リフのサビメロバックの速弾きが弾けてません、、
ソロは速すぎて無理ですので割愛、、
リアPUの音ですが、歪の粒立ちとアルペジオのきらきら感、悪くないよう
に思いますがどうでしょうか。

データ
ギター:PlayTech ST250   バッキング;リアシングル(EMG HZ) Vo10 To**
                                      ソロ ;フロントシングル Vo10 To10

→ZOOM S2t:ZFXプラグイン
           バッキング&ソロ;DzBert/DZ_Heavy PICKUPSELECTOR/SINGLE
TUBE-3時、SOLIDSTATE-12時
→USB経由 PCにてCubaseLE4で録音

Heartbeat Away From You

  浜田麻里さんのバンドスコア、発売直後に購入していましたが時間が
取れずあまり活用できてません、、まあ、はなから難しくて手も出ない
曲が多々ありますが、簡単そうなものから少しづつチャレンジしていこ
うかと思います。


まず1曲目は「Heartbeat Away From You」。気持ちを鼓舞してくれる
ような曲です。単純な肯定でなく困難も抱えながら前へ踏み出していく、
やはり今の年齢になった麻里さんの歌ではないかと思います。

「Heartbeat Away From You」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

右チャンネルが原曲。左チャンネルが自分の録音です。

 演奏はイントロが曲者でして、4小節で一つのパターン、その繰り返し
なのですが、1パターン目の終わりに2パターン目が喰い気味に被ってき
ます。4小節目が本来4拍あるところ1拍?半拍?短くなって5小節目が始
ってると思うのですが、そのタイミングが難しいです、、
 あとイントロで細かくピコピコ鳴ってる音もギターのエフェクトで出し
てるんですかね?バンドスコアではギターの主旋律にdelayとしかないで
すしシンセパートにもそれらしき音符は見当たらないですし、、よく分か
らないので普通にdelayだけ掛けときました。フィルインは雰囲気で適当に、、

 録音は、テーマメロディーのハモリとかイントロのフィルインなどで
トラックが増えていったら、固まることは無いもののノイズが常に乗って
使い物にならないので、ファイルをパートに分けて一旦オーディオ書き出
ししたのものを読み込んでまとめるといった作業になりました。だいたい
5か6トラックが限界の様です(自分のPC環境では)。

データ
ギター:SPEAR グラディウスFM  バッキング;リアハム Vo10 To10
               ソロ    ;フロントハム Vo10 To10
               イントロ     ;ハーフ、タップシングル Vo10 To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン
                        ・テーマメロディ    :MB_Dual_Head/MB_Recti_Modern
                        ・バッキング&ソロ :MB_Dual_Head/MB_bite
                        ・イントロ       :Effects_Demo/Stereo_Delay
                        ・イントロ       :Effects_Demo/AC_Blues
                        ・イントロ       :Wah/Wah2Ovd_Vol_3
    TUBE-2時半、SOLIDSTATE-12時
→USB経由PCにてCubaseLE4で録音
 

浜田麻里/Band Score The Best

 浜田麻里さんのデビュー30周年を記念したバンドスコア、
もうすぐ発売です。
http://www.songsnet.jp/hamadamari_yoyaku.html
投票上位による収録曲を見てみるとまあ妥当なところでしょうか。
近作からを中心に過去のシングルヒット、代表曲がポツポツと。
 

 私の投票した曲(こちら記事)は予想通り(笑)入ってませんね、、
まだまだスコアを見たい曲がたくさんあるので選に漏れた中から
裏ベスト的にもう1冊くらい出して欲しいところです。
このスコアの売れ行き次第ではそういう気運も出てくる?かも。

ジャンクギター 1本目

ネットオークションというのが皆さん仕事の息抜きになっているようで、
私も安価の出物を見つけるとついついポチってしまい、ここ数年で競り落
としたジャンクギターが10数本になってしまいました。掃除すれば使える
音の出るもの、音の出ないもの、部品が足りないもの、一部壊れてるもの、
ほぼ抜け殻のもの等、手入れして使おうとは思っているのですが放置され
たまま溜まっていく一方で、、

で、少しづつメンテナンスしていこうと思いますが、
まず1本目「Diamond」レスポールカスタムタイプ。
入札前にネットで調べても素性がよく分からなかったのですが、これは古
いArai DiamondではなくAriapro兇領価ブランドのDiamondで90年
頃のものではないかと思います?。入札しようか迷ったのですがとりあえ
ずポチったら落ちてしまいました、1,100円で。もっともギターは送料が
高いので、でも送料合わせて3,000円位ですかね。
 
ネックとボディーの接合はデタッチャブル。ボディーの材質は到着して
見てみると積層合板(というと聞こえがいいですが所謂ベニヤ)でした、、
でトップが単板の曲げ加工でボディー本体と少し隙間がある`ソリアコ'構造、
日本の廉価レスポールコピーの定番ですね、、まあでもヘッド形状とか菱形
っぽいマークとか雰囲気だけはありますし、それと前のオーナーさんが結構
いじってましてPUが単体で買うと1万円ちょっとする物が前後に付いていた
ので十分元は取れてます。
(その後オクを見てるとセットネック、ソリッドウッドのモデルも見かけるの
でDiamondでもいくつかグレードがあるようです)

・塗装が痩せてベニヤの積層が外からも薄っすら分かります。


・電装系は貧相。ベニヤの断面とトップ単板との隙間が分かります。

状態はなかなかのジャンクでして、まずタバコ臭い!。1週間ほど廊下で
風通し。その後ボディーを掃除、ヤニ汚れが、、。そしてネックが良くない
ですね、逆反りしてまして金尺を当てるとシーソーのようにギッタンバッタ
ンします(笑)。トラスロッドのネジを毎日少しづつ弱めていきましたが直に
ネジが外れる所まで来てしまい、それでも反りは残っていたので弦の張力に
期待してそのまま数か月放置。まずまず治まったようで金尺を当てて6〜2弦
は動かなくなりました。1弦付近だけはまだカタカタするので反りだけでなく
捻じれもあるようです。弾いてみて酷いビビりが無いのでまあ良しとします。
次はペグですが固いのと緩いのと混じっていて、緩いのは解放で弾くとブ
ルブル振動してしまいます。トルク調整ネジの無いタイプなのでバラシてま
ずは掃除。パーツクリーナーで古いグリスと汚れを落としてグリスを指し直
す。で、ギターペグのグリスって何使えばいいの?ってなってネットで検索
するもこれといった答えが見つからない、、まあいいやとホームセンターで
一番手軽に入手できるスプレーのやつにする。ねじ軸を受けている輪っかが
緩んでるのをペンチで締め直すとかネットに書いてあったけど、これがびく
ともしないです。握力では無理なので挟んだペンチを金槌で打撃。下敷きの
場所に注意ですね。一番いいのは鍛冶屋さんが使う様なレールの切れ端に把
手の付いたやつ?があれば良いのですが無いのでコンクリートブロックを土
台にしましたが割れますねブロックが。でこれ叩きすぎるときつく締まって
直しが効かないので気を付けながら。

金メッキのパーツもだいぶ錆が出ています。ピカールで擦るとメッキも落
ちて薄くなりますね。山吹色がプラチナくらいな感じ。やりすぎるとシルバ
ー色が出てくる。割り切ってゴシゴシやるか、錆部分だけ別の手段で地道に
落とすか、その折衷でやるかといったところ。

新品の弦が張ってあったのでそのまま弾いてたのですがテンションがすごく
高くてチョーキングも1音でさえきつい位でとても弾きにくい。失敗したなー
手放そうかなーとも思ったのですが、ふと「弦が太いんじゃね?」と気づき、
いつも使っている.09-.42に変えたら見違えるように弾きやすくなりました。

1曲録ってみましたが、黒のレスポールカスタムといえばやっぱり
アースシェイカーのシャラですよね。
「記憶の中」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

左chが私の録音、右chが原曲です。

ヘッドフォンで聞いてた時はもう少し締まって聞こえていたんですがスピー
カーで聞くと少し雑味成分が耳に付きますね、、
演奏の方は、バッキングはパワーコードオンリーで難しいところはありません。
ありませんが、1曲通しでノーミスで弾くとなるとそれはそれで難しいです(私
には)、、。ソロはこれ以上良くなりそうにないので取り敢えずの状態。
ハンマリング&プリングのリズムで指が動いてないです。ラス前のエコノミー
ピッキングでの速弾きも弾けてませんね(パターンの3回転が2回転に)、、
音色的にはソロもリアPUの方がよかったですね、、

データ
ギター:Diamond レスポールカスタムタイプ
     ・バッキング   リア    Vo10 To10
     ・ソロ      フロント  Vo10 To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン/MB_Dual_Head/MB_Recti_Modern
     TUBE-4時、SOLIDSTATE-12時
→CubaseLE4で録音

浜田麻里30th バンドスコア

浜田麻里さんのデビュー30周年を記念して発売されるバンドスコア。投票の上位
が掲載される企画で、締切が今月末までとなっています。
http://www.songsnet.jp/hamadamari.html
投票は一人3曲までとなってますが、どだい3曲に絞るってのが無理な話で、、、

私もだいぶ悩みました。まず、過去にスコアが発売されている初期の曲を除くとし
て、それでもまだ膨大な曲数がありますが、メジャー処はまあ放っておいても上位
に来るであろうから、ちょっとマイナー?だけども是非入れて欲しいという曲を選
びました。

 Crazy Love」
この曲が収録されているアルバム「Persona」ではウィスパー唱法を取り入れた曲
があり新境地を開いています。従来のHM/HRのイメージから、少し距離を置いて
しまうファンもいたかもしれません。が、私はこの歌い方も好きです。身体がゾク
ゾクっとするような`声'です。(女性なら「子宮に響くような」と表現するかもしれ
ませんが男の場合上手い表現が見当たりません、、)。表現力の幅を広げる転機に
なった時期で、それは現在に間違いなく結実していると思います。ウィスパー唱法
以外の曲もアルバム全体のバランスを取るためか`さらっと'歌っています。この
「Crazy Love」もヒットチューンの曲調で従来ならばもっと張りきった歌い方をし
ていると思いますが少し抑え気味です。この辺りが近年の歌い方に繋がってくるの
かなーとも思います。この曲、リズム隊のクレジットが無いので打ち込み?なんで
しょうか。とするとバンドスコアにはちょっとあれですが、それを補って余りある
位にマイケル・ランドウのギターが躍動しています!

◆Eagle (hard rock mix)」
ベストアルバムに加えられた4曲の新録で近年の本格的なヘビィー路線回帰を告げた
うちの1曲。美しい旋律とそこに横たう哀しみの陰。`陰翳'というのは近年の彼女の
(作品の)パーソナリティーかもしれない。これまたマイケル・ランドウのギターソロ
がいーい仕事してますねー、、

「Étranger」
ハイトーンの中に感情の幅を表現できる技術、詩(ことば)の選び方とメロディー
への乗せ方・結びつき方、抑揚の効いた的確なアレンジ、すべてが高次元で結晶し
ている近作の特徴が良く出ている、かっこいい`大人の'ロック。

(※youtubeを貼ればいいんでしょうけどオフィシャル以外は削除されてしまう恐れ
  があるので控えます、、)

次点「Stormy Love」
これは初期の作品でスコアも既に出てますが、松本孝弘がサポートメンバーだった時期
に唯一作曲にクレジットのある曲で、コロコロと跳ねながら繰り返すシークエンスパタ
ーンのギターリフが使われてます。これはB'zの初期の曲にも見られ、その萌芽が既に
ここにあったという事で日本のロックギター史の資料的な意味合いで。
(この他にも松本氏の弾いた曲は選ばれるでしょうし、近作からは高崎節が聴ける曲も
選ばれるでしょうし、マイケル・ランドウに増崎さん北島健二氏ほか、ロックギターの
教典的価値は高いですね、いずれにせよ)

他にも投票したい曲は山ほどあるんですが、、
(アルバム「Aestetica」や「Legenda」は全曲集が出ても良いくらいですし、、)
さて、どういう結果になりますか。
 

今日の一撃#24

海外のJ-POPファンのみならずメタルファンの間でも「変なメタル」として
認知されつつある?「BABY METAL」。
「目標は世界征服」なんて言ってたのは、ネタというか設定の一つだと思っ
てたら、なんだか本当になりそうな気配がしてきた、、



このTrailerのブレイク感の煽り方とか、なんだかパフュームの時に似ている
なーと。どうやらパフュームと同じ事務所アミューズに所属という事だ。
(振付の先生も同じ人だそうだ)
ただパフュームの時と違うのは海外でも同時進行的にブレイクしているとこ
ろで、これはJ-POP文化の浸透、YouTube文化の浸透による時代背景の差か。
(Trailerもパフュームのは確かファン有志の手作りだったが、今回はオフィシャル)

海外のメタルフェスにも参加が決定。
http://sonisphere.co.uk/line-up-poster/
http://heavymontreal.com/blog/the-2014-lineup-is-here/
おいおい、またえらいメンツの中にブっ込んできたな、、、

メタルファンの`ガイジン'さんにも理解し易いのはこういう曲だろうか。

民話をモチーフにしたメタルは「陰陽座」の方向性とも重なる。また、これが
日本の民話でなくとも各地の民話に置き換えればメタルのジャンルの一つとし
て認める事が出来るだろう。

しかし「メタルかメタルじゃないか」なんてのは些細な事だ。
J-POP・アイドル+メタル=「BABY METAL」で通用するだけの強さがある。
(現代の日本のアイドル達のプロフェッショナル意識の高さは半端なく、
その過酷な競争の中から出て来たわけだから相応のクオリティーを持っている。)
本人たちも「世界中の人たちに`なんじゃこりゃ?!'と思ってもらいたい」と
言っている。
例えばこの曲なんかはPOPでキュートでキャッチーでノリノリでヘビー、
そしてカオスだ。


「BABY METAL」はアイドルとしてもイロモノ、メタルとしてもイロモノに
見られるだろう。しかし究極のイロモノ(褒め言葉)レディー・ガガのアメリカ
公演のサポートアクトにも召集決定!そういう事です。


メインボーカルの子はアイドル虎の穴ことアクターズスクール(広島)の出身。
彼女は将来化けるかもね(満島ひかり的に)。
両サイドのお子様達は、もう可愛くて萌え死にそう、、
しかしまあなんというか、アイドルを父性的な目線で見るようになるとはねー、、
と、ちょっとしみじみしてますが。
とにかくこの子達が、辻ちゃん加護ちゃんの様にならずに真っ当に育って欲
しいと切に願ってます、、


PS.なんだかすごく女の子の子供が欲しくなってるんですけど、
    その前に嫁って話ですね、、、




 

CALL MY LUCK

浜田麻里「CALL MY LUCK 」のカバー

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)
左chに私の録音、右chが原曲です。

 4/27東京国際フォーラムでは本編ラストで演奏されましたね。この曲
は麻里さんがHR/HMシーンからメジャーな媒体に出始めた頃の曲です。
「夜のヒットスタジオ」で麻里さんが歌い終わった時に雛壇のプロ歌手
たちがザワザワするあの感じ、懐かしいですねー。

 さてこの曲ですが、練習のし甲斐がありました、、HR/HM系の曲から
ギターを始めるとパワーコードのリフが主体となってですね、こういう
難しいコードが沢山出てくる曲調はかなりハードルが高い訳です、、
(むしろフォークやアコギの弾き語りから入った人の方がすんなり弾ける
かもしれませんね)
 まずAメロバックのオシャレコードですが、1小節目ジャッ・ジャーと
弾いて2小節目をズ・チャ・ツ・チャッ・チャッと刻みたいのですが、な
にせリズム音痴なもんでそのノリが出せないので適当にお茶を濁してます
、、ここの跳ねるリズムがこの曲の持つ`ワクワク感’みたいなのを演出し
てるので大事なところだとは思うのですが、、
 そしてサビメロバックは慣れない押えのコードが刻々と移動していく難
関パートです、、リズムに遅れないようになんとか`置きにいってる’とい
う感じですね、、
 サウンドの方は今回パートごとに音色を変えてみました。CubaseLE4で
すがトラック毎にZFXプラグインを立ち上げてエフェクトを掛けるので以前の
PCではトラックを増やすと止まってしまったのですが、メモリを2Gに増設
したせいか今回オーディオトラック+4トラックの計5トラックは問題なく
動きました。

データ
ギター:Bill Lawrence 型番不明(VRのSSH、FRT) リアハム Vo10 To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン
・バッキング:DzBert/DZ_2ch_Air
・バッキング:MB_Dual_Head/MB_Recti_Vintage
・ソロ:Metal_Artist/EVH_Stack
TUBE-2時、SOLIDSTATE-2時
→CubaseLE4で録音

FOREVER

先日の東京国際フォーラムではアンコールに演奏されましたね。
だいぶ‘粗挽き’なカバーですがとりあえず、、
バッキングの音色はもっとスマートな(歌を邪魔しない)ものにしないと
だめですね、、

今回バッキングとソロのバランス調整(歪量、サステイン、音量など)に
コンパクトエフェクターをブースター的に使ってみました。
ONにすると若干ノイズが乗りますね、、ミュートで止まりますが。

「FOREVER」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

左chに私の録音、右chが原曲です。


データ
ギター:Bill Lawrence 型番不明(VRのSSH、FRT) リアハム Vo6.5 To10
→<ソロ時ON>YAMAHA OD-10M
       OUTLEVEL12時、OVERDRIVE12時、TONE12時
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン/Metal_Artist/EVH_Stack
        TUBE-12時、SOLIDSTATE-12時
→CubaseLE4で録音

<< | 2/6PAGES | >>