9月21日 雑感

・東京オリンピックのエンブレム、幅広く国民から応募するら
しい。それもどうなのかとは思うが、、捌ききれない程殺到し
たらどうするんだろう?

・一方でメインスタジアムは設計施工方式となった。厳しい工
期や予算の制約を考えればやむを得ないのだが、これはもはや
スーパーゼネコンしか参加できない。前回の建築家資格でさえ
`スターアーキテクト'しか参加できないハードルの高さで、募
集期間の短さも相まって低調な結果になったきらいがある。今
回は数案の中から選ぶ事になるのか?

・テレビに猪瀬前東京都知事が出ていて、東京オリンピックの
目的は観光立国に向けて外国人に日本をアピールする事なのだ
と言っていた。イギリス・フランス並みに観光客が増えれば、
経済効果はGDPの1~2%に相当するとか。なるほど、それで
「O・MO・TE・NA・SHI」とかやってた訳ね。少しは納得した。

・坂本龍一「がん」から復帰、、やはり放射線治療は拒んだの
だろうか?

9月13日 雑感

・司法試験の問題漏洩の中央大学教授、「以前より人というものが理性
で制する事が出来るか疑問だ」と発言していた、とかニュースでやって
た。これは極めて真っ当で正しい認識だと思う。だからこそ法があるの
だから。
 人の思考や行動は第一に「私がどうしたいのか、どう生きたいのか」
というのがまずあって、法律というのはその次とかその下に位置する
概念だと思う。皆が好き勝手に任せてると収拾がつかないので、事後的
に或は事前的に律するために整備されるのが法律だが、人間という存在
はそもそもそういう枠組みに収まるものではないのだという冷静・謙虚
な認識を、結構な地位にいる法学者がきちんと持っているんだなと妙に
感心したり。
 なので、この教授が自分の欲望に素直に行動した事に対して一定の理
解と支持をしつつ、そのうえで法学者として粛々と法の裁きに従えばい
いんじゃないかと。
 

北陸新幹線開業

 北陸新幹線が開業しました。私の仕事部屋からも高架が見えまして、
直線距離で300m位でしょうか、ただ遮音?壁があって新幹線が通っ
ても屋根しか見えませんが、、

 金沢、富山の賑わいに比べて上越妙高は今一つ扱いが薄いのですが、
まあこれからですね、経済動向といいますか人の動き、物の動き、金の
動きは、実際に利便性等々を体験・実感してからだんだんと見えてくる
のではないでしょうか。(例えば水商売(風俗)のおネーちゃんが首都圏
からの出稼ぎが増えてレベルが上がる、とか、その辺から、、)

 上越妙高のPRもしておきますと、まずは飯山からトンネルを抜けて
上越妙高駅に着くまでの間、車窓から見える、どっしりと裾野を広げ
立ち上がる妙高山の姿(天気が良ければその奥に控える黒姫、飯縄と
の三連)の壮麗さは一見の価値ありです。また、これからの季節ですと
高田城址の桜は日本三大夜桜の一つに数えられてます。城のお堀は夏に
なると一面の蓮に覆われまして、こちらは東洋一の規模だそうです
(ほんとかどうかよく分からんが子供の頃からそう教わっている)。
妙高方面は温泉、ウィンタースポーツ、グリーンツーリズムとありま
す。(こちらは駅とのシャトルの運行がどうなるのかといったところ)

<新幹線の高架のうえに左から飯縄、黒姫、妙高~火打>
この山麓一帯が3/27に新しく誕生した妙高戸隠連山国立公園

 とかくですね観光、レジャーで何か特別なものを求めがちですが、殊、
上越妙高に関しては、私は「暮らしやすさ」なのではないかとも思って
ます。地元に住んでる人には「普通」な事が実は価値があるといった
「地力」があるんではないかと。食べ物が普通にうまい、治安が普通
に良い(人が穏やかで真面目)、海も山も近く普通にすぐ行ける、等々、
まあ冬の雪だけ少しネックですけども。ですからリタイア後ゆっくりと
過ごすもよし、子育てを伸び伸びとしたいでもよし、そういった方々が
生活の場として移住してくれれば、それこそ観光よりも地域の発展にな
るのではないかと。(そうして、マンションでもいいですが、できれば
戸建を購入してくれれば我々の仕事にもつながったり、、)。そして人
が住みやすいという事は翻って企業にとっても良い所と言えるのではな
いかと。

 住みやすさ、暮らしやすさのPRという事なら、例えば、上越の嫁にな
った(←地元民からすると愛着を込めてそういう感覚になってしまうんで
すが)本田朋子アナや安田美沙子さんもそうなのかな?あるいは中越典子
さんに親善大使になってもらう、とかどうでしょう。

お金は増えない

 投資というか資産運用の必要性を感じてから凡そ10年たったので、
投資信託の成績を数字にしてみたところ、パフォーマンスの低さに
愕然としてしまった。10年間で+25%。感覚としてはもっといって
ると思ってたんだが、、+100%=2倍を超えてるファンドも複数あ
るし+50%をこえてるファンドも複数あるのだが、大きくマイナス
になってるファンドが足を引っ張ている。これなー、買い付けた時期
の運次第なんだよな。1ドル120円の時に買ってその直後にリーマン
ショックとか最悪のタイミングだしなー、、。まあでもリーマンショ
ックで全てのファンドが一旦マイナスになって、そこからの回復だか
ら良しとすべきなのか。(でもリーマンショック前には+300%=4倍
になってたファンドもあるのにな、、)

 10年で25%、250万が300万ちょいになったところで、はっきり言
って何にもどうにもならない。仮に長い目で見ても25%/10年
が続くとすると20年後だと250万が390万、30年後に488万、、
決済すればここから手数料と税金引かれるし、、30年もすれば物価
上昇やインフレも考えられるし、、
 10年というタイムスパンを考えても、自分の人生で残り3周しかな
いんだよね。しかも働けるのはあと2周り、3周り目からは資産を切り
崩していくステージに入る訳だし、、

 運用は投資信託だけではダメなんだろうけど、かと言ってもう少し
リスクの高い物も、個別株は半値以下になっちゃってるし、先物も為替
もサブプライム・リーマンショックで壊滅的打撃を喰らったし、、

 結局、本業の仕事を頑張る事、長く続けられるように健康でいる事が
一番の投資なのかもしれない。が、ここで悲しい事に設計事務所という
職種ですよね、「建築知識」2013.8月号のアンケートによるとアトリエ
系設計事務所の所員の給料は10万円未満67%!、10万円以上15万
未満9%、15万円以上20万未満6%、ここまで計82%、、20〜25万7%、
25〜30万4%、ここまで入れると93%、、、うーーん、なんだかなー。

10月10日 雑感

・テレビに作曲家の新垣氏が出ていた。佐村河内氏との関係性を問われ
て「自分は現代音楽をやっていたが、彼は大衆に受ける分かり易い古典
的なクラシックをやりたがった。そこだけは唯一正しい事だった」と言
っていた(聞きかじりなので詳細は違っているかもしれないが)。行間を
読めば「売れるにはそうしなきゃダメだ」という事だろう。佐村河内氏
の詐欺の部分は措いておくとしてプロデュース能力は確かだったのでは
ないだろうか?そして、分かり易い曲に`聾'や`hiroshima'といったキー
ワードで踊らされたオーディエンスを暴き出した。そこまで計算だとし
たら素晴らしい批評芸術だ。
 実際クラシック音楽業界はこの様な事件でもないと普段は見向きもさ
れないそうだ。新垣氏には作曲のオファーが舞い込んでいるという。新
垣氏は才能に於いては元々業界内では知られていたというから、一般に
広く知らしめた佐村河内氏は、やはりなかなかの人物だったのかもしれ
ない。

・NHKの朝の連ドラが高視聴率なんだそうだ。私は「あまちゃん」だけ
はアキちゃんの可愛さにやられて見たけれどもそれ以外は見ていない。
「花子とアン」は深夜のダイジェストをたまたまチラ見したぐらい。
`仲間節'が完成の域になってきたなーという印象(仲間由紀恵さんは
連ドラの演技〜結婚〜放浪記でキャリアを固めたね)。吉高由里子の演
技は歴代のヒロインと比べて特段視聴率が良くなるという要素は皆無。
 結局思うに、団塊の世代がリタイヤして朝の時間を持て余してる人が
増えたって事じゃないの? だから
朝の連ドラ視聴率は日本の高齢化社会のバロメーター
 

9月28日 雑感

 少し古い話題になるが、議会でのセクハラ野次の件。都議会の塩村
議員に対する「結婚しないのか」や「産めないのか」はかなり下衆い。
が、国会の委員会での「あなたも頑張りなさい」には`親心'を感じる。

 今度は都議会のセクハラ対策の議長?だかが「私も「平場」なら女
性に結婚しないのかと言う」との発言が問題だとか。多分、言われる
側にとってはこういうおせっかいがとても嫌なのは分かるが、それで
も世間の先輩のおせっかいには受け流すくらいの寛容さがあっていい
と思う。特に「コミュニティーの絆」だとか「子供は社会
で育てる」
とか言うのであれば。
(私自身はコミュニティーに対しては冷静な態度の人間であるが、、)

 だから、オジサン・オバサンに「まだ結婚しないのか?」と言われ
たらセクハラ!でコミュニケーション遮断ではなく、「したいと思っ
てるんですけど、ご縁ががなくて、、」とか「(周りに)碌な男がいな
いんですよねー」とか、あるいははっきりと「あまり興味ないんです」
とか、「結婚されて今幸せですか?」とか、会話のやり取りがあって
いいんじゃないのかと。
 塩村議員の場合、1対匿名多数の野次だからどうにもならないんだけ
ど、それでも最後に誰かが「結婚してくれ!(Would you marry me)」
と野次ればギリギリ許してもらえたんじゃないか、と。

(まあでも、塩村議員は散々「女」を利用して下衆く生きてきたのが、
今になってお前が女性問題を語るなってのはあるよね、、)
 

9月12日 雑感

  シャープペンシルの「KURUTOGA」が人気で売れているという記事
を見るたびに、私は「KURUTOGA」がNGなので不思議に思う。

 NG理由,「とがった芯が嫌いだから」
私は筆圧が弱くペンを寝かせ気味にして書く。芯が用紙に斜めに当たっ
て出来る平らな面で文字を書く。時々斜めの尖った先で書いてしまう事
もあるのだがその時は気に入らないので消して書き直す。のだが尖って
いるせいで用紙に食い込んで消し難くいし消しても跡が残るので嫌だ。

 NG理由△蓮△海譴海酬萃蠹な理由なのだがクルトガエンジンのギ
ミックのせいなのかペン先に`あそび'があってぐらつく事。これは筆記具
としては致命的な欠点だ。尖ったシャープな文字を気にする人があのぐら
つきを許容できるのだろうか?不可解だ。

 私の「KURUTOGA」の評価は、お遊び文房具レベルならあり、筆記具
としてはちょっとありえない。

8月29日 雑感

 ある芸能事務所が、所属アイドルと特定のファンが付き合ったとして、
そのアイドルとファン双方に損害賠償請求を起こしたそうだ。別の事務
所でも同様の事があった場合、損害賠償請求をすると発表しているそうだ。

 前からこのアイドルの「恋愛禁止」というのに疑問がある。恋愛禁止
なのになんで恋愛ソングを歌わせているのだろう、とか、さわやかな恋
愛ソングを歌っているのに結局裏ではえげつない素行不良に及んでしま
うのはどうしてなんだろう、とか。
  そもそも、年頃の女の子に恋愛を禁止する、なんて事が
許されてよいのだろうか?

アイドル的な設定とかタテマエならまだしも、、
一般企業ならば雇用主が被雇用者のプライバシーに立ち入ることは不法行為
だと思うが芸能界には通用しないのか?
アイドルを夢見る少女たちの熱意を逆手に、恋愛禁止だのと強制管理して
搾取する、、現代の女工哀史じゃないっつーの。
(あげくにノコギリで襲われたんじゃ、、、)

 とにかく、これらアイドル商法からは下衆い話題ばかり、、
金との距離が近いという事か?
(その点、野球やサッカーのスポーツの方がまだ健全。)
 

8月18日 雑感

  少し前に流れていたCMで、あらいぐまのラスカルが少年に舌打ちされ
るものがあったが、あれは何だか気分が良くなかった。最近別のCMでも
唐突に「あらいぐまムカつくよね」というフレーズが出て来て、また嫌な
気分になっている。

 アニメの影響でペットとして飼い始めたあらいぐまが野生化して問題に
なっているのは知っている。本来は凶暴な性格なのも。そういう事は行政
なりが然るべき告知をしたり、テレビでも情報番組等で適切に報道しても
らえばよいと思うのだが、先のCMを見ていると、もしかして広告代理店
があらいぐまの印象を意図的に貶めようと暗躍しているのではないか?と
勘繰りたくなってしまう、、

 まあ、陰謀論はともかくとしても、何か特定のものを貶めるというのが
果たしてCMとして良いのだろうか?`いじめ'に繋がる雰囲気があるので、
特にゲームのCMとしてはもう少し気配りすべきだと思うのだが。

7月12日 雑感

  集団的自衛権の行使容認で、「戦前に戻った」という人がいるが、
これによってやっと戦後が終わろうとしているのならば戦前の時点
に戻るというのも当然だ。これから、日本が初めて自立的に近代化
をしようとしているのかもしれないのだから。

 ところで「国」というのは武力=暴力装置を独占管理する機関であり、
その事によって成り立っている。この構造は近代国家でなくとも、大和
朝廷から地方豪族から戦国武将から幕府から政府に至るまで共通だと思
う。(西洋でも概ね同じだと思う)。だから左派の人たちが「国」とい
うものをそもそも認めない、アナーキーやコスモポリタンを標榜すると
いう立場ならば筋が通っていると思うが、例えば「`日本’は戦争が出来
る国になりました」とか「`日本人’として謝罪します」という発言はそ
もそもおかしいのではないだろうか?

PS.集団的自衛権よりも個別的自衛権の議論を、という過去記事
 

<< | 2/8PAGES | >>