30th Anniversary Live Tour Special 東京国際フォーラム行ってきました!
いや、もう「凄い、、凄い、、」としか言えないです。
初めはですね、バックのメンバー含め最高峰のプロフェッショナルのコンサート
を堪能して来よう、と思っていたんですが、そーいう事じゃ無い、そーいう事じ
ゃーないんですね。技術云々とかの次元ではなく(もちろん技術もとんでもなく
凄いのですが)麻里さんの歌声に魂が揺さぶられるっていうんですかね、
「歌うために生まれて来て、歌うために生きて来た」
っていう人の声ですよ、その生き様ってのが声に宿ってるんだと感じました。
そういった意味ではやはりライブですよね、そしてバラード。「SELF-LOVE」の
歌い上げでは涙が出そうになりました、、
(バラード曲だと会場のみなさん最後まで聴き入ってるんですが途中で歓声あげ
ちゃだめなのかな?ま、確かに声を上げられないほどの緊張感はビンビンなわけ
ですが、バース間とか歌メロ終わりのギターソロ前とかは歓声入った方がいいん
じゃないかな、と。どうでしょうか?)
途中の演出では絵里さんとのアカペラ。毎回グレードアップを重ねてるようですね。
(ちょっと今回はハーモニーが複雑すぎて聴いてる方には感情移入しづらい?)
そしてスペシャルゲスト、ステージ上段に青色LEDのポジションマークが浮かび上が
り(その前に派手なLEDのエフェクトボードが用意された時点でネタバレですが、、)
高崎晃の登場!近年のラウドネスでみられる重低音ギターサウンドを響かせます。重
低音が加わった「STAY GOLD」もアルバム本来の解釈なんだなと思いましたが、最
後のヴォーカルの見せ場であるフェイクの抑揚にうるさいギターが被って麻里さんも
思わず苦笑い、、ま、ゲストのご愛嬌というところでしょうか。(高崎氏参加の近作
では氏のヘヴィーネスが影響しているようで、一方高崎氏も本格派ヴォーカリストと
組むのはマイク・ヴェセーラ以来で、ラウドネスではそれ以降、構築美を放棄したよ
うなラフなギタースタイル(特にソロワーク)になっていったのが再び`ちゃんとした’
(笑)ギターを聞かせてくれるのであれば両者にとって良い出会いと言えますが、、
どうでしょうか、、)
「Blue Revolution 」で本編の締めかと思ったらここで「CALL MY LUCK 」!
自分はドンピシャの年代です。その後のアンコールで「FOREVER」もやってくれ
たし、満足満足。2回のアンコールで計3時間弱。この間、ピッチの一つも乱れる
ことなく歌い切りました。歌い切ったって言っても尋常な歌い方じゃないですから
ね、、1曲1曲「燃え尽きちゃうんじゃないの?」ってくらいの熱唱でしたが全く
の杞憂でした。
このコンサートの模様はwowwowで7月に放映決定だそうです。
そして30thを記念してバンドスコア発売決定だそうです。(過去のバンドスコアは
オクではどれもすごいプレミア価格になってます。1冊入手した身としてはちょっと
複雑ですが、、) 今回はリクエストで上位になったものが収録されるという事で、
自分は「Crazy Love」を投票します!(まず選ばれないだろうけど、、)