スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - | ▲
建築その他、日々の雑感を書き留めていきます
注文していた車が来ました。
中古です。新車の値段はとても手が出ないという事もありますが
減価償却の関係で4年落ちより古いものを探していました。
内容・状態と価格のバランスで良い出物が見つかったと思います。
中古の価格でさえも私には分不相応なのですが思い切って購入しました、、
車を経費に(全額ではありませんが)できるという個人事業の唯一の
メリットを生かすため無理して、というか意地ですね。
必死で稼いだ収入から所得税5〜20%、住民税で10%、健康保険税額
で12.26%、(復興税2.1%というのもあります)、少なくとも約1/3は
税金で持って行かれると思うとアホらしくてやってられんわけです。
(この辺の感覚は、この業務でこれだけ作業した結果頂く報酬がこの額
というのが非常に近いところにある、そこから1/3かよと思う切実さ、
‘身を切る’という表現がリアルに痛い、、
自営の方ならば共感いただけるのではないかと思います)
それならばいっそ有意義に使ってしまおうと。
まあそこで車に金をかけるという選択が良いかどうかはあれですが、、
「愚の骨頂」と言う人は多いでしょう。
知り合いの税理士さんも「素直に税金払って現金を手元に残さないと
金なんて溜まっていかないよ」と仰ってました。
自分でも愚かだなと若干思ってますが、、
まあここでさすがにセダンで羽が付いてたりするのはちょっとな、、
というのはありますし
インプ&ランエボオーナーの残念度の高さ
に自分も貢献するのではないか、年齢その他を考えると
「あの人いよいよヤバイよねー」と後ろ指をさされるのではないか、
という自覚はあるので、ハッチバックでホワイトなら
まあまあその辺は若干緩和されるのではないかと、、
(見る人が見ればわかると思いますが)
| 車 | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
| 車 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
・アルミの既製カーポートの完了申請を民間の検査機関に出したのだが、
申請手数料の他に検査の出張旅費として1万円も請求される、、、
普段、下請けの代理申請業務では確認申請を下すまでこちらの守備範囲で、
それ以降の監理は工務店さんに任せるパターンが多いので、完了申請をやる
機会というのは頻繁でなく、うっかりして頭から外れていた。
カーポートなので元々そんなに金額がないし、今回は知り合いからの紹介
という事もあり少しサービスした額で、既にお客さんにお伝えした後なので、
足が出てしまったなー、、、
今後はカーポートの場合は素直に役所に出した方がいいのかな?
・JW_CADでは寸法線の端部が点か矢印しか書けない。普段は点で作図している。
印刷時は濃くしっかりとした黒点になるように設定がある。
他所の事務所と仕事をする時は端部を丸=小さな円にしなければならないのだが、
JWではその機能が無いので外部変形のプラグインソフトを入れて、もうひと手間
かけないとならない。PCが壊れて新しいのにしたのでプラグインを入れ直そうと
したら作者さんのホームページが無くなっているみたいでソフトが入手出来ない、、
手動で一つづつ丸に置き換えるかなー、、相当面倒だな、、
実際、丸ってどうなんですかね?寸法測定するときに丸=円の外側にスナップ
してしまうので、画面を拡大して最初の円の中心をクリックしてから画面を縮小
して、次の丸の辺りを画面拡大して円の中心をクリックするという、非常に
手間が掛かる、、
JWならば広めの画面にしたままでクリック、クリックで済むのだが。
(逆に寸法線の点が優先してスナップされるので、測りたい線の交点の近くに
寸法の点がある時などは画面拡大して交点の方を指示してやる必要がある)
| 建築 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
長年乗ってきたインプレッサ、お別れです、、
丸目の発売と同時に買ったので13年経ちました。走行距離はまだ
10万kmの手前なので、まだまだ乗ろうと思えば十分乗れるのですが、
諸々のタイミングで乗り換えることにしました。
今回車検を通すとタイミングベルト交換で費用が嵩む事、13年過ぎると
自動車税が割増になる事(古い車はエコじゃないという理由ですが大事に
乗り続けた方がよっぽどエコなんだけどな、、)、消費税率が引上げられ
そうな事、あとは事務所の会計処理的な事などを考慮した結果です。
乗り始めたころは嬉しくてしょうがなかったですね。週末は仕事帰りに
山道に寄って走ったり(今から振り返ると怖くてもう出来ませんね、
タコメーターのリミッターが効いたりしてました、、)。
街中で(普通に走っていて)ちょこちょこ衝突もありました。
自損は凍った雪道で曲がり切れずに電柱にぶつけたり。
貰い事故は信号待ちしてたら前の車が何故かバックしてきてそのままドン。
交差点で待ってたらチャリの小学生がガシャン、「大丈夫?」って声掛けに
車降りたらサーっと行っちゃいました。転んでたからケガしてないか心配
だったんだけど向こうからしたら車傷つけちゃったと思って怖かったのかな?。
あと信号待ちしてたら前にいた路線バスが何故かUターンし始めて、切り返して
バックでだんだん近づいて「ん、ん、、おい、おいっ、おい!」って間に運転席の
横っ腹にズドン、、怖かったけどドアの交換だけで済んだので意外に丈夫でした。
(会社にバレると困るって言うんで内密に処理してあげましたよ、、)。
そして、逝ったーと思ったのが、高架のバイパスの合流。信号右折から側道を上って
合流する場所で橋脚のブラインド、側道は当然一方通行なので右折からアクセルオン
で曲がっていったら何故か逆走してくるマーチの若いおネーちゃん、
向こうの「あっ」って表情見えたから距離も近かったと思うし道幅もそんな無いし、
完全正面衝突だと思ったけど、奇跡的に回避、、フルブレーキのABS効きまくりから
ハンドル切って、曲がって、路肩とマーチの両側数cmの隙間にジャストですり抜け、
これはほんともうインプレッサじゃなかったら絶対ぶつかってたと思う、、
さてとですね、この車に乗っていた期間というのは、年齢的にも人生の中の
輝かしい思い出が詰まるべき年月のはずだった訳ですが、実際どうでしょうかねー、
うーーん、といった感じです。ま、それなりに出来事は積み重なっているのですが、
仕事の面ではこの間、独立もしてるわけで激動?といえばそうなのかなーと、
でもプライベートでは本来ならば今回の乗り換えでファミリーカーにでも
変わるのが普通の人生設計なんでしょうが、そういった需要もとうとうなく、、
| 車 | 03:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
| 1/1PAGES |