スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - | ▲
建築その他、日々の雑感を書き留めていきます
土日は所属するテニスクラブの夏合宿で、毎年恒例の赤倉のペンションに泊まってきました。
オーナー夫妻の心配りが随所に感じられる、とても心地の良い宿です。
力を入れてるのがガーデニング。自力でコツコツと整備されているそうです。
アプローチを通りぬける
.
建物の裏手にガーデンが広がっています。(撮影ポイントの後ろにも広がってます)
ちなみに昔は旦那さんの趣味で芝のテニスコートが1面あったそうです。(それも自作との事)
現在は奥さんの意向?なのか、ガーデンに変わってきたそうです。
毎年ちょっとづつ手を加えていて、現在構想中なのが屋外のデッキテラス+バスタブ。
ガーデンの奥がちょっと崖地になっていてその下に小川が流れているのですが、
それを見下ろすようにデッキテラスがあって、そこにバスタブを設置したいとの事。
で、基本方針がなるべくお金を掛けないでやる、と言う事なので、
どこかで廃棄されるバスタブ(できれば2人くらい入れる大きさ)がないか探しているそうです。
| テニス、フィジカル | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
先月受講した管理建築士講習。
講習会の後の修了考査に合格しないと修了とみなされない。
同じ日に受けたtetsuさんのブログには8/22に修了証がアップされている、
ので、自分の所にもそろそろ着くかなーと待っていたのだが、
待てども待てども郵便ポストには、それらしき封筒が来ないまま、1週間、、、
いい加減、不安になってきたところ
「建築技術教育普及センターのHP見てみれば?」とアドバイスをもらう。
なるほど、そこで修了判定の結果が発表されてたんですね。
自分の受験番号、無事にありました。(まあ、受からない方がおかしい考査なんですが)
にしても、修了証来ないなー。
(8月20日に修了者等の発表と本人への結果通知等を行いました、って書いてあるんだけど、、)
| 建築 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
インプレッサの9年目の車検。
消耗品の交換やらで、ある程度の出費は覚悟していたのだが予想以上に。
死んでたHIDヘッドライトの球(片側)や、ツルツルのタイヤ4本とも、他で
車検費用、税金と合わせて20万超えてしまった、、、
他にもエンジン廻りで、何ちゃらシャフトからオイル漏れしてるらしいのだが、
それを直すにはタイミングベルトも交換しなきゃいけないとかで、
ベルト交換は次回の車検で丁度良い頃合なので、オイル漏れはそれまで
様子見しましょう、と言う事に。
なんだか現実的な事を考えると、中古の軽に乗り換えた方がいい様な気がしてきた、、、
ところで、自動車重量税って毎年払ってるのに何で車検の時も払うんだろう?
だったら毎年の支払いで領収証に「今年の車検はこれで受けましょう」みたいな事、
書いてあるけど、あれって意味ないんじゃね?
| 車 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
珍しく高校野球を見た。普段、高校野球には全く興味もないしテレビも見ないのだが
今年は文理の活躍があったので。
テレビを見たのは多分、マー君対ハンカチ王子以来。その前は松坂の横浜高校、だと思う。
株の配当の払い渡し期間を、うっかりやり過ごしてしまった。
期間内なら配当金の証書をゆうちょ銀行に持って行けば引き換えてくれるのだが、
期間を過ぎると株主名簿管理人に証書を送って送金してもらわなければいけない。
しかも銘柄によって株主名簿管理人が異なる。
数千円の配当を受取るのに80円切手を使うのは良いとして、
数百円の配当しかない銘柄は、どうしたものかと悩む。
(株主名簿管理人例えば三菱UFJ信託銀行の支店があれば取り次いでくれる?
ようなのだが県内には無い)
大学正門コンペは、諸々の優先順位を考えて不参加にした。
が、かといって優先すべき事が捗っている訳でもなく、、、
どうも毎年この時期ってのは、憂鬱で無気力な気がする。
暑さが取れて涼しくなってくると同時に、無性に哀しく虚しくなってダメだ。
このまま秋の冷たい空気に果たして耐えられるんだろうか?
まして冬がやって来たら無事に越す事が出来るんだろうか?
と思うし、そしてそれは年々強くなっているような気がしてしようが無い。
| - | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
ダイニングキッチンに新しく入れたエアコン。
今年の夏は雨の日や涼しい日が続いたので出番がなかったのだが
最近ようやく暑くなりクーラーを使い始めたところ、冷えない。
これはおかしいと言う事で、施工の住宅業者に連絡する。
メーカーの修理を手配してくれ、診てもらったところ無事に直る。
で、住宅業者さんが経緯報告に来訪。
説明によると、このエアコンは新機種で冷媒に使っているガスが従来のものと違って、
管内の圧力も1.6倍程高いのだそうだ。それで接続部分の金物(フレア)も大きかったり、
締め付けトルクも異なるのだが、取付の電気屋さんが従来のものと同じ様に施工してしまい、
ガスが漏れてしまったのが原因、との事。
施工の時点で問題ないのが一番なのだが、住宅は工業製品(工場で出来るもの)とは違い
現場で施工されるものなので、必然的にその精度は異なる。
よって竣工後に表れてくる問題にきちんと対応してくれる業者でなければいけない訳だが、
その点、今回の住宅業者さんは丁寧に応じて頂いている。
(まあ、大抵の建設業者さんは、まじめに対応してくれますが)
| 建築 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(1) | ▲
オリンパスのデジタル一眼カメラ、ペンEP-1。
こいつに強烈に物欲が掻き立てられている。
現在、古ーいコンデジしか持っていないので、ちゃんとしたのを1台欲しいとは
思っていたのだが。かといって一眼レフはゴツ過ぎるしなー、と。
外出時に携帯できるくらいのコンパクトさで、そこそこキレイに撮れるもの、
という条件に、まさにピッタリの機種が出た感じ。
しかもレンズ交換式で、マウントアダプター?をかませば他社レンズも付く。
ということは中古でレンズを買って、いろいろ楽しめる、などと妄想も膨らむ。
(フィルム時代に使ってた本体はもう死んじゃってるOMもレンズは再生できるのか、、)
ただ、仕事にも使いたい、という条件に難あり?なのか。
自分の場合、建築の室内写真も撮りたい訳で、とすると広角レンズが必須となる。
しかしどうも、このマイクロフォーサーズという規格が35mm換算でレンズの画角が2倍に
なってしまうらしい。つまり広角に不利となる。(逆に望遠には有利なのか?)
21mmのレンズを付けても42mm、15mmを付けても30mmって事なのか、、
まあこれは純正規格レンズで広角が出れば解決する問題だろうけど。
それよりも一番の問題は、買うお金が無い、という事だ。
レンズセットで10万超、、どこをどう考えても無いよなー、困った困った。
銀塩の時、同じようにコンタックスがどうしても欲しくなって、その時はTVSを購入したのだが、
GシリーズじゃなくてTVSっていう選択を思えば、今回もペンじゃなくてコンデジなのかなー、、、
| - | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲
仕事で使っている大判プリンター、HPのデザインジェット110プラス。
A1カラー出力できる機種としては多分、一番安価で購入できる。
普段は図面の出力が多いので黒インクはそれなりに消費するのだが、
カラーインクはあまり使わなかったりする。で、カラー出力の頻度というか間隔が空くと
印刷品質の調子が悪くなったりする。
この前も肝心なタイミングで、A1カラーが必要だったのに色が変になってしまい、
泣く泣く写真だけ切り貼りなどという、情けない事になってしまった。
色調から考察するにイエローインクが出ていないようだが、インクはまだ半分も残っている。
プリンタの保守からヘッドクリーニングしても状況が変わらないので、仕方なく新しいインクを
注文する。
(インクも高いので貧乏事務所にはキツイ。1色4000円強(×4色)、
しかも昔の機種はインクカートリッジとヘッドが一体型で4000円位だったのに、
最近のモデルはカートリッジとヘッドが別々で各々4000円強する。
プリンタってのは、つくづくインクで儲けるビジネスモデルな訳だが、
大判プリンタのインクは家庭用プリンタと比べても破格に高い、、、
ビジネス用商品というのは適正価格に収斂しない障壁があるんだろう、、、)
ところがインクを新品に交換しても症状が変わらない。
イエローの印刷品質が縞々だったり全く出なかったり。ヘッドクリーングをしても変わらず。
ヘッドまで交換しなきゃダメなのか、でも金ないしなー、困った困った、と思っていたのだが、
以前(昔の機種の時)メーカーから出張修理(ベルトの交換)に来てもらった時、
インクの手入れもしてくれて、その時の事をふと思い出し、その裏ワザ?を真似してやってみたら、
見事、復活した。
やり方は、まずプリントヘッドを本体から外す。(電源オンじゃないとカバーが外れません)
次にティッシュを何枚か重ねて折りたたみ水で濡らす。(ビショっとするくらい)
濡れティッシュを左手の手のひらの上に置き、そこに右手でプリントヘッドを押し当てる。
(バーテンダーがシェイカーを振るような態勢)
そのまま両手を軽く振りかぶって、上から下へ強く素早くシャッシャッシャッっと何回か振り下ろす。
(イメージとしてはラーメン屋の湯切りの様に)
そうするとティッシュにインクが染み出してくると思うので、何回かシャッシャッとやってみる。
で、プリンターにセットして、お試しで印刷して品質をチェック。
だめなら、もう一度ヘッドを外して同じ事を繰り返す。
それ程インクが枯れてなければ、これで復活すると思います。
(完璧な品質にはならないかもしれませんが、だましだまし使うってもんですね。)
※追記:参考にする場合は自己責任でお願いします。
その後しばらくしたら、やっぱり調子が悪いまま改善しないですね。
続きはこちら
| 建築 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
工務店さんの下請けで確認申請をした住宅。
現場で玄関ホール・廊下の天井を屋根なりに高く変更することに。
換気経路の気積が若干増えるので再チェック。換気回数は全然問題なし。
軽微な変更で済むかどうか役所に相談に行くのに変更前、変更後の図面を作成。
結局、軽微な変更ではなく、計画変更の確認申請をして下さいとの判断。
施行規則第三条の二では、天井の高さの変更は軽微な変更となっているが、
換気経路でなければ良かったんだけど、と言う事らしい。
申請手数料と図面・書類の作成経費と、あとなによりも時間の手間が惜しい。
内覧会の日程が決まってるようなので、、、
こう言う事が予想されるので、この次ぎに確認を出した物件では
天井の架構を現しにしたい箇所は始めから言ってもらって、そのように申請したのだが、
現場で、やっぱりここも、あそこも、となると、また変更確認だな、、、
PS:ここ2日ほどブログのアクセスが記事の更新もしてないのに、やけに多いなと思ってたら、
世間は夏休みで、多分そのせいなのかな、と気付く。
| 建築 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
ロータス・エヴォーラが日本で発売開始になったようですね。
車輌本体価格で892万5千円。
エンジンは3.5Lで280馬力、いつものようにトヨタの供給。(今回はハリアーのエンジン)
.
最大のポイントは2+2シーターで(一応)4人乗れますよ、という点だと思うのですが、
車重が1382kgとなると、エリーゼやエキシージの1t未満と比較して、
スポーツカーとしての魅力は薄れたような、、、
少なくとも、小さいエンジンを軽量ボディに載せてトータルの性能で勝負、みたいな
ロータスのライトウェイトスポーツの美学からは外れる気がする。
でも、一般的には馬力/車重で十分スポーツカーなんだろうし、
販売的にも、二人しか乗れない生粋のスポーツカーよりも、
客層が広がるのは間違いないとは思う。(ポルシェも4人乗りモデルを出したし)
ちなみにエヴォーラ、欧米のセレブに人気なんだとか。(ビヨンセが乗ってるらしい)
| 車 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
| 1/1PAGES |