<< STI 20th ANNIVERSARY #4 | main | プリンタ故障、、 >>

Ariapro XX

ずっと欲しかった念願のギターを入手しました。

そうです、アースシェイカーの1stアルバムのジャケットに写ってる
「あの」モデルです。

 

 アリアの稲妻インレイVはヤフオクで時々出てきますが、状態の良いも
のは高値が付きますし、状態が悪いものでも結構な値が付きます。仕様、
改造もバリエーションがありまして、アクトトレモロが付いてるもの、ロ
ック式のもの、シャラに倣ってゴールドノブ、滑り止め、あとイングヴェ
イさんの影響でしょうかシングルPUにされてしまったもの、等々。
 
 で、今回入手したのはゴールドパーツのシンクロナイズドトレモロ。ボ
ディーは経年変化でクリーム色になってますが、まんまジャケ写の仕様で
す。アームバーと裏蓋が欠品でしたが、30年以上前の個体としては状態は
とても良いです。しかも個人やリサイクルショップの出品でなくギターシ
ョップの出品で整備済との事だったので、いつもは数千円のジャンクギタ
ーしか買わない自分ですが、今回は思い切った金額で落札しました。
(普段の数千円と比べて、という事なので、普通の中古価格です)
 
さっそく弾いてみました。1stアルバムのラストを飾る「夢の果てを」
(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)
左CHが私の録音、右CHが原曲です。
 
 PUがいいですねー。ボリュームに応じてフワァーと歪が湧いてくる感
じ。中間のアルペジオパートはボリュームを絞ってクランチにしただけで
やってみました。Vシェイプは初めてだったんですが、ちょっと弾き難い
ですね、、右太ももにV溝を乗せて股で挟んで固定する(マイケル・シェ
ンカー式)で弾いてみたものの、ふらふらと安定せず左手の運びが思うよ
うにいきませんね、、
 
データ
ギター:Ariapro XX DELUXE-V
        ・バッキング・ソロ  リアPU   Vo10 To10
        ・アルペジオ    リアPU    Vo6  To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン
        MB_Dual_Head/MB_Vintage3_Single
          ・バッキング・アルペジオ:TUBE-3時、SOLIDSTATE-1時
          ・ソロ         :TUBE-5時、SOLIDSTATE-3時
→USB経由PC にてCubaseLE4で録音

スポンサーサイト

| - | 16:31 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://atelier-rain.jugem.jp/trackback/890

Trackback