<< GF1 #143 | main | 6月23日 雑感 >>

6月19日 雑感

 自分は「光岡」の車がどうにも好きではない。`側(がわ)'のデザインだけ

で中身が無く、価値の低い本体に装飾で割高な価格を付与しているからだ。

ここで「側のデザイン」と書いたが、それは一般的に言われる狭義のデザ

イン(お絵描き的な意味合い)の事で、本来のデザインはそうではなく、その

ものの本質が「かたち」に現れてこそのデザイン=設計であると思う。

 

 もちろん車の価値判断が、`速く走る’ための機能が合理的に「かたち」に

現れているのが美しい、という事だけではないの分かる。TPOによって、

車は走る事よりも他の目的の方が価値を持つ事もある。例えば、ある種、合

理性の結晶であるインプやランエボは、ホテルの車寄せに付けるのは気が引

けるし、スーツを着る職種で通勤に使うのもちょっと場違いな気もする。

(ただこれが、ランボルギーニやフェラーリならOKというあたりが、なん

とも難しい、、)

 

 で、高須クリニックの高須院長が「オロチ」所有という記事を目にして、

妙に腑に落ちたのである。
(でもやっぱり、自分はいくらお金持ってても「光岡」は乗らないけど)


| - | 21:33 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://atelier-rain.jugem.jp/trackback/878

Trackback