<< 紅白歌合戦の勝敗 | main | ジャーニー武道館 >>

1月26日 雑感

・トランプ大統領が大統領令にサインをしていたけども、極太のペンで上下
に激しく直線的な書体でガシガシと書いていた。商談で契約書にサインをす
る場面というのは一種のセレモニーだろうから、これもパフォーマンスなの
か。これまでビジネスマンとして相当な契約書にサインをしてきたであろう
トランプ氏、上手く行った契約もあれば失敗した契約もあったと思うが、そ
れを踏まえてのあの力強いサインは、なんだか説得力を感じてしまう。
(自分は筆圧が弱く字も弱々しいので、筆圧の強い人に憧れてしまうのだ、、)

 

 で、メキシコの国境に本当に壁作るのかよ、と。まあ、景気対策・雇用対

策としてなら、公共工事は「穴を掘って埋めるだけでいい」と言うが。

 

 TPPも離脱で、トランプ氏が「日本はアメリカの車に不当に関税をかけて

いる」とか言っていた。ん?そういった不均衡な関税を撤廃しようというの

がTPPじゃなかったのか?よくわからん。そもそもTPPって日本は乗り気じゃ
ないのをアメリカに無理やりやらされてるイメージだったんだけど、それも
逆になっちゃってるし、ますますわからん。

 

 菅官房長官が「アメリカの車には関税掛けてないし、それにヨーロッパの

車は売れてるし」って言ってて、なかなか皮肉だなと。

 そういえば最近アメ車ってあんまり見ない。ちょっとお金持ってる人たち
はゴルフとかアウディとかBMWとか乗ってるイメージ。買いやすい価格帯
のクラスも出てきたし。(下流民にはそれでも手は出ないけど、、)
自分が大学生の頃とか、マツダと提携してたフォードが沢山走ってた気がす
るんだけど。


| - | 14:07 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://atelier-rain.jugem.jp/trackback/855

Trackback