<< 1月31日 雑感 | main | ZEH支援事業 >>

Heartbeat Away From You

  浜田麻里さんのバンドスコア、発売直後に購入していましたが時間が
取れずあまり活用できてません、、まあ、はなから難しくて手も出ない
曲が多々ありますが、簡単そうなものから少しづつチャレンジしていこ
うかと思います。


まず1曲目は「Heartbeat Away From You」。気持ちを鼓舞してくれる
ような曲です。単純な肯定でなく困難も抱えながら前へ踏み出していく、
やはり今の年齢になった麻里さんの歌ではないかと思います。

「Heartbeat Away From You」

(↑クリックでdropboxのページに飛びます。アカウント作成のウィンドウ
が開いたら一番下の「今は作成しない」をクリックで、誰でも聞けます)

右チャンネルが原曲。左チャンネルが自分の録音です。

 演奏はイントロが曲者でして、4小節で一つのパターン、その繰り返し
なのですが、1パターン目の終わりに2パターン目が喰い気味に被ってき
ます。4小節目が本来4拍あるところ1拍?半拍?短くなって5小節目が始
ってると思うのですが、そのタイミングが難しいです、、
 あとイントロで細かくピコピコ鳴ってる音もギターのエフェクトで出し
てるんですかね?バンドスコアではギターの主旋律にdelayとしかないで
すしシンセパートにもそれらしき音符は見当たらないですし、、よく分か
らないので普通にdelayだけ掛けときました。フィルインは雰囲気で適当に、、

 録音は、テーマメロディーのハモリとかイントロのフィルインなどで
トラックが増えていったら、固まることは無いもののノイズが常に乗って
使い物にならないので、ファイルをパートに分けて一旦オーディオ書き出
ししたのものを読み込んでまとめるといった作業になりました。だいたい
5か6トラックが限界の様です(自分のPC環境では)。

データ
ギター:SPEAR グラディウスFM  バッキング;リアハム Vo10 To10
               ソロ    ;フロントハム Vo10 To10
               イントロ     ;ハーフ、タップシングル Vo10 To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン
                        ・テーマメロディ    :MB_Dual_Head/MB_Recti_Modern
                        ・バッキング&ソロ :MB_Dual_Head/MB_bite
                        ・イントロ       :Effects_Demo/Stereo_Delay
                        ・イントロ       :Effects_Demo/AC_Blues
                        ・イントロ       :Wah/Wah2Ovd_Vol_3
    TUBE-2時半、SOLIDSTATE-12時
→USB経由PCにてCubaseLE4で録音
 


| - | 17:41 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://atelier-rain.jugem.jp/trackback/783

Trackback