<< お金は増えない | main | アオーレ長岡 >>

ジャンクギター 1本目

ネットオークションというのが皆さん仕事の息抜きになっているようで、
私も安価の出物を見つけるとついついポチってしまい、ここ数年で競り落
としたジャンクギターが10数本になってしまいました。掃除すれば使える
音の出るもの、音の出ないもの、部品が足りないもの、一部壊れてるもの、
ほぼ抜け殻のもの等、手入れして使おうとは思っているのですが放置され
たまま溜まっていく一方で、、

で、少しづつメンテナンスしていこうと思いますが、
まず1本目「Diamond」レスポールカスタムタイプ。
入札前にネットで調べても素性がよく分からなかったのですが、これは古
いArai DiamondではなくAriapro兇領価ブランドのDiamondで90年
頃のものではないかと思います?。入札しようか迷ったのですがとりあえ
ずポチったら落ちてしまいました、1,100円で。もっともギターは送料が
高いので、でも送料合わせて3,000円位ですかね。
 
ネックとボディーの接合はデタッチャブル。ボディーの材質は到着して
見てみると積層合板(というと聞こえがいいですが所謂ベニヤ)でした、、
でトップが単板の曲げ加工でボディー本体と少し隙間がある`ソリアコ'構造、
日本の廉価レスポールコピーの定番ですね、、まあでもヘッド形状とか菱形
っぽいマークとか雰囲気だけはありますし、それと前のオーナーさんが結構
いじってましてPUが単体で買うと1万円ちょっとする物が前後に付いていた
ので十分元は取れてます。
(その後オクを見てるとセットネック、ソリッドウッドのモデルも見かけるの
でDiamondでもいくつかグレードがあるようです)

・塗装が痩せてベニヤの積層が外からも薄っすら分かります。


・電装系は貧相。ベニヤの断面とトップ単板との隙間が分かります。

状態はなかなかのジャンクでして、まずタバコ臭い!。1週間ほど廊下で
風通し。その後ボディーを掃除、ヤニ汚れが、、。そしてネックが良くない
ですね、逆反りしてまして金尺を当てるとシーソーのようにギッタンバッタ
ンします(笑)。トラスロッドのネジを毎日少しづつ弱めていきましたが直に
ネジが外れる所まで来てしまい、それでも反りは残っていたので弦の張力に
期待してそのまま数か月放置。まずまず治まったようで金尺を当てて6〜2弦
は動かなくなりました。1弦付近だけはまだカタカタするので反りだけでなく
捻じれもあるようです。弾いてみて酷いビビりが無いのでまあ良しとします。
次はペグですが固いのと緩いのと混じっていて、緩いのは解放で弾くとブ
ルブル振動してしまいます。トルク調整ネジの無いタイプなのでバラシてま
ずは掃除。パーツクリーナーで古いグリスと汚れを落としてグリスを指し直
す。で、ギターペグのグリスって何使えばいいの?ってなってネットで検索
するもこれといった答えが見つからない、、まあいいやとホームセンターで
一番手軽に入手できるスプレーのやつにする。ねじ軸を受けている輪っかが
緩んでるのをペンチで締め直すとかネットに書いてあったけど、これがびく
ともしないです。握力では無理なので挟んだペンチを金槌で打撃。下敷きの
場所に注意ですね。一番いいのは鍛冶屋さんが使う様なレールの切れ端に把
手の付いたやつ?があれば良いのですが無いのでコンクリートブロックを土
台にしましたが割れますねブロックが。でこれ叩きすぎるときつく締まって
直しが効かないので気を付けながら。

金メッキのパーツもだいぶ錆が出ています。ピカールで擦るとメッキも落
ちて薄くなりますね。山吹色がプラチナくらいな感じ。やりすぎるとシルバ
ー色が出てくる。割り切ってゴシゴシやるか、錆部分だけ別の手段で地道に
落とすか、その折衷でやるかといったところ。

新品の弦が張ってあったのでそのまま弾いてたのですがテンションがすごく
高くてチョーキングも1音でさえきつい位でとても弾きにくい。失敗したなー
手放そうかなーとも思ったのですが、ふと「弦が太いんじゃね?」と気づき、
いつも使っている.09-.42に変えたら見違えるように弾きやすくなりました。

1曲録ってみましたが、黒のレスポールカスタムといえばやっぱり
アースシェイカーのシャラですよね。
「記憶の中」(クリックで再生。ボリューム注意)
左chが私の録音、右chが原曲です。

ヘッドフォンで聞いてた時はもう少し締まって聞こえていたんですがスピー
カーで聞くと少し雑味成分が耳に付きますね、、
演奏の方は、バッキングはパワーコードオンリーで難しいところはありません。
ありませんが、1曲通しでノーミスで弾くとなるとそれはそれで難しいです(私
には)、、。ソロはこれ以上良くなりそうにないので取り敢えずの状態。
ハンマリング&プリングのリズムで指が動いてないです。ラス前のエコノミー
ピッキングでの速弾きも弾けてませんね(パターンの3回転が2回転に)、、
音色的にはソロもリアPUの方がよかったですね、、

データ
ギター:Diamond レスポールカスタムタイプ
     ・バッキング   リア    Vo10 To10
     ・ソロ      フロント  Vo10 To10
→ZOOM S2t:ZFXプラグイン/MB_Dual_Head/MB_Recti_Modern
     TUBE-4時、SOLIDSTATE-12時
→CubaseLE4で録音
 

スポンサーサイト

| - | 17:39 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://atelier-rain.jugem.jp/trackback/769

Trackback