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建築その他、日々の雑感を書き留めていきます
近年の車は電気的、電子的に制御されている部分が増えている様です
が、エンジンの燃焼制御や足回りではなく、キー/鍵の話。
今のキーは四角いケース型のタイプ。エンジンもボタンスタート。い
わゆるキー/鍵は表に出て来ない。ケースキーをポケットやカバンに入れ
たまま車のドアのボタンで開け閉めしているのだが、ここのところ気候
が冷え込んで来て、夜間に外にしばらくいて、さて帰ろうかという時に
ドアが開かない。で、カバンからケースキーを取り出して近づけると開
くという事が時々あって、気温が下がって電池が弱くなってるんだなと
は思っていたが、この前、とうとうどうにもリモコンが効かなくなって
ドアが開かなくなってしまった。それで、ケースの中に収納されてる鍵
を使えばいいんでしょ、と昔ながらに鍵でドアを開けたら、クラクショ
ンがビィービィーとけたたましく鳴り続ける、、、エンジンも掛からな
いし、ドアを開け閉めするたびにビィービィー鳴るしで、夜の駐車場で
途方に暮れてしまう、、、で、しばらくしたら手に握っていたケースキ
ーが温まって来たのか、ようやくリモコンが効くようになって助かった
、、、
けれどこれさ、自分の車を自分の鍵で開けて盗難防止のブザーが鳴る
ってのは、そもそも設計の考え方が間違ってると思うんだけどな、、
てか、それ以前にケースキーのボタン電池が切れただけで普通に車に乗
れなくなるってのも、思想としてどうなんだろうか?
なんて思っていたけど、電気自動車の時代になれば、そもそもか、
| 車 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
自分は「光岡」の車がどうにも好きではない。`側(がわ)'のデザインだけ
で中身が無く、価値の低い本体に装飾で割高な価格を付与しているからだ。
ここで「側のデザイン」と書いたが、それは一般的に言われる狭義のデザ
イン(お絵描き的な意味合い)の事で、本来のデザインはそうではなく、その
ものの本質が「かたち」に現れてこそのデザイン=設計であると思う。
もちろん車の価値判断が、`速く走る’ための機能が合理的に「かたち」に
現れているのが美しい、という事だけではないの分かる。TPOによって、
車は走る事よりも他の目的の方が価値を持つ事もある。例えば、ある種、合
理性の結晶であるインプやランエボは、ホテルの車寄せに付けるのは気が引
けるし、スーツを着る職種で通勤に使うのもちょっと場違いな気もする。
(ただこれが、ランボルギーニやフェラーリならOKというあたりが、なん
とも難しい、、)
で、高須クリニックの高須院長が「オロチ」所有という記事を目にして、
妙に腑に落ちたのである。
(でもやっぱり、自分はいくらお金持ってても「光岡」は乗らないけど)
| 車 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
| 車 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
| 車 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
| 車 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
デトロイトショーで新しいWRX STI市販モデルが公開されました。
セダンはやっぱカッコイイなーーー。
かなり精悍なフォルムに白色LEDのアイシャドウが効いてます。
GC型の頃の雰囲気が蘇ったようにも思います。
(エヴォに近くなった?)
路面を‘ヌルヌル’っと曲がっていく感じが分かります。
| 車 | 03:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
天気(と仕事)の隙間をついて、ようやく冬タイヤに交換。
タイヤ&ホイールはオークションで中古を仕入れた。
新品は量販店で見積りしたら18万とかで、とてもじゃないが買えない。
ましてやこの間の自損修理で想定外の出費をしてしまったし、、
(修理は結局リアゲート交換でした、、)
で、ネットで情報を調べ、どうやらSTI後期GDBの純正がGRBにも付くらしい
との事で、ちょっと不安もあったが背に腹は代えられずオクで5万でゲット。
インプレッサのあの金色のやつですね。
交換してみると情報通り装着できました。できましたけどフロントがきつきつ
な感じ。ブレンボのキャリパーとホイールの内法の隙間が、測ったわけじゃない
けど見た目で5,6mmってとこ。ホイールにバランスの鉛が貼ってあると数mm、、、
うーん、雪が詰まりそうだな。
PS.タイヤの空気入れはホームセンターで売ってるシガーやバッテリーから電源を
取るタイプの小さなコンプレッサを使っていたが、圧が掛らなくなり空気が
入って行かない。これでもう何台オシャカになっただろうか。これぞ正に
安物買いの銭失いの典型だな。非力で時間が掛るし音がうるさいし電源取ってる
間、エンジン掛けてないといけないし、、素直にスタンドにガソリン入れにいって
タンク借りた方がいい。(と、十何年目にして気づく、、)
| 車 | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
買ったばかりの車をぶつけてしまい、ひどく落ち込む、、、
仕事がいくつか錯綜しドタンバタンと混乱していて集中力が落ちて
いたのかもしれない、、 打合せに出かけた先方でやってしまう。
バックで駐車の際、自分の距離感と全く合ってなかったので躊躇なく
ぶつけてしまった。
家に戻ってからも仕事がどうにも手につかないので気分転換に
テニスの練習に出かける。
(本当はとても行ってる場合ではなく締切が迫ってるのだが、、)
そこでもバランスを崩して転倒、全く意図してなかったので受け身
もなく頭を打ってしまう、、
「魔が差した」というのなら自分でも意識があるのだが、全く意識して
ない状況で起こった出来事なので、なんだか腑に落ちないのだが、
フワフワと地に足がついてない状態とはこういう事なのだろうか。
とにかくついてない一日だ、、
帰りしなにテニスのメンバーから車を見てもらい慰めの言葉を掛けて
もらったが、自分が思ってたより修理費が嵩みそうな指摘も。
「板金塗装じゃなくて交換の方が早いかも」という人もいて、
これは打合せに行った仕事の分が丸々飛んでしまうかもしれない、、
| 車 | 06:02 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲
注文していた車が来ました。
中古です。新車の値段はとても手が出ないという事もありますが
減価償却の関係で4年落ちより古いものを探していました。
内容・状態と価格のバランスで良い出物が見つかったと思います。
中古の価格でさえも私には分不相応なのですが思い切って購入しました、、
車を経費に(全額ではありませんが)できるという個人事業の唯一の
メリットを生かすため無理して、というか意地ですね。
必死で稼いだ収入から所得税5〜20%、住民税で10%、健康保険税額
で12.26%、(復興税2.1%というのもあります)、少なくとも約1/3は
税金で持って行かれると思うとアホらしくてやってられんわけです。
(この辺の感覚は、この業務でこれだけ作業した結果頂く報酬がこの額
というのが非常に近いところにある、そこから1/3かよと思う切実さ、
‘身を切る’という表現がリアルに痛い、、
自営の方ならば共感いただけるのではないかと思います)
それならばいっそ有意義に使ってしまおうと。
まあそこで車に金をかけるという選択が良いかどうかはあれですが、、
「愚の骨頂」と言う人は多いでしょう。
知り合いの税理士さんも「素直に税金払って現金を手元に残さないと
金なんて溜まっていかないよ」と仰ってました。
自分でも愚かだなと若干思ってますが、、
まあここでさすがにセダンで羽が付いてたりするのはちょっとな、、
というのはありますし
インプ&ランエボオーナーの残念度の高さ
に自分も貢献するのではないか、年齢その他を考えると
「あの人いよいよヤバイよねー」と後ろ指をさされるのではないか、
という自覚はあるので、ハッチバックでホワイトなら
まあまあその辺は若干緩和されるのではないかと、、
(見る人が見ればわかると思いますが)
| 車 | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲
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